カナダを旅する留学エージェント

Day5: ヴァーノンからペンティクトへ移動&3つの学校視察

5日目は、朝7時15分のバスでヴァーノンからケロウナ空港へ移動しました。この時も前回と同じEBusを利用しました。所要時間は約45分ほどでケロウナ空港に到着。オカナガンスカハ教育委員会の留学プログラムの代表 Darcyさんがケロウナ空港まで迎えに来てくれました。それから、ケロウナからペンティクトンに向かう途中にあるサマーランドという小さな町に立ち寄りサマーランド高校の視察をしました。

サマーランド高校視察

サマーランド高校は、サマーランドという人口わずか1万人ほどの小さな町にあります。オカナガン湖沿いにあり小高い山と湖に囲まれたとても綺麗なところです。小さな町ですが、閑静な住宅街で大きな家がたくさん立ち並んでいます。学校の建物は少し年季が入っていますが、人数が少ないせいか、地元の方達の気質なのか、学生さんや先生たちがとてもフレンドリーでした。現在、新しい体育館を建設中で2024年9月からの進学年度には完成するそうで先生やスタッフさんたちがとても楽しみにしているのが会話から伝わってきました。視察で得た情報をまとめてサマーランド高校の紹介ページを作成しましたので是非ご覧ください。

プリンセスマーガレット高校視察

サマーランド高校を視察した後は、オカナガン湖沿いに南へ進みペンティクトンへ行きました。ペンティクトンにはプリンセスマーガレット高校とペンティクトン高校の2つがあります。ペンティクトンの町は、オカナガン湖(上)とスカハ湖(下)に挟まれています。オカナガン湖からスカハ湖まで車で10分もあれば着きます。ペンティクトンのダウンタウンはオカナガン湖の近くにあります。プリンセスマーガレット高校は、スカハ湖の近くにあります。

プリンセスマーガレット高校も、とてもフレンドリーな雰囲気でした。 学校については紹介ページを作成したので是非ご覧ください。Darcyさんとスカハ湖のビーチを少し散歩しましたが景色も良くて最高でした。

ペンティクトン高校視察

プリンセスマーガレット高校のあとは、ペンティクトンの町を縦に上がりペンティクトンのダウンタウンにあるペンティクトン高校を視察しました。視察で得た情報を元に学校のページを作成したので是非ご覧ください。3つの高校の中では、一番大きくて、建物もとても綺麗でした。立地的にもペンティクトンのダウンタウンにあるので、メイン通りに並ぶお店にもアクセスしやすいと思います。実は4月から弊社からこの学校へ留学を開始した男の子がいます。3月に中学を卒業して、4月から6月まで9年生の科目を2クラスとELL(留学生向けの英語クラス)を2クラス受けて9月から始まる本格的は高校生活(10年生)に準備していきます。ホームステイも学校から徒歩2分ほどらしく、環境としてはとても良いと思います。「学校、めっちゃ楽しいです」とおっしゃっていたので安心しました。

ペンティクトンの町

ペンティクトンの町はこじんまりとしていますが、綺麗な景色を求めてのリゾートホテル、ゴルフ、スキーなどでも観光客がやってくるからか町がとても綺麗です。高校生には関係ないですが、地元のクラフトビールが飲めるBreweryも5軒ほどダウンタウンに立ち並びビール好きの私には最高でした。ペンティクトン高校とプリンセスマーガレット高校は、メインストリートという道でほぼ直線でつながっています。2つの学校の中間地点にショッピングセンターもあるので、学校帰りに友達と時間を過ごす場所もありますね。町を歩いていても危ないと感じるようなところはないので、治安もとても良いと思います。確かにエンターテイメントは少ないかも知れませんが、高校生の留学にはとても良いところだと思います。逆にいうと高校生でしか来れない場所かなと思います。私個人的には、とてもオススメの町、オススメの高校です。是非、留学先の候補に入れて検討して頂ければと思います。

RECOMMEND

-カナダを旅する留学エージェント